赤坂 料亭をリノベーションしたカフェ あかりまど そして演劇鑑賞

芸術の秋 恒例037.gif

先日パートナーsaに誘われ赤坂に演劇を観に行って来ました。


演劇は2年ぶり()、去年はミュージカルでした()。


演劇鑑賞の前にランチを…さて何処に?



以前からチェックしていたカフェが…045.gif



元料亭をリノベーションしたそのお店は、路地裏、階段を登った所にありました。


赤坂 料亭をリノベーションしたカフェ あかりまど そして演劇鑑賞_a0187658_22561837.jpg



赤坂 料亭をリノベーションしたカフェ あかりまど そして演劇鑑賞_a0187658_23250627.jpg

カフェ あかりまど


赤坂 料亭をリノベーションしたカフェ あかりまど そして演劇鑑賞_a0187658_23253228.jpg



赤坂 料亭をリノベーションしたカフェ あかりまど そして演劇鑑賞_a0187658_23255622.jpg



赤坂 料亭をリノベーションしたカフェ あかりまど そして演劇鑑賞_a0187658_23261625.jpg


一番乗り(♡´艸`)


赤坂 料亭をリノベーションしたカフェ あかりまど そして演劇鑑賞_a0187658_23265159.jpg


赤坂 料亭をリノベーションしたカフェ あかりまど そして演劇鑑賞_a0187658_23271175.jpg



お店のあちらこちらに料亭の面影が残っていました。


赤坂 料亭をリノベーションしたカフェ あかりまど そして演劇鑑賞_a0187658_09192612.jpg


ランチメニューは色々ありました。


結婚記念日が近かったのでお水で乾杯☆


何十年も連れ添うとこだわらなくなるもんですw


赤坂 料亭をリノベーションしたカフェ あかりまど そして演劇鑑賞_a0187658_09194910.jpg

中落ち牛カルビサイコロステーキおろしポン酢


赤坂 料亭をリノベーションしたカフェ あかりまど そして演劇鑑賞_a0187658_09302419.jpg

お肉も柔らかくおろしポン酢でさっぱり美味しく頂きました。

赤坂 料亭をリノベーションしたカフェ あかりまど そして演劇鑑賞_a0187658_09302774.jpg

小鉢とプチケーキ付き。


赤坂 料亭をリノベーションしたカフェ あかりまど そして演劇鑑賞_a0187658_09303089.jpg


ベーコンとチェダーチーズの月見ハンバーグ照り焼きソース


赤坂 料亭をリノベーションしたカフェ あかりまど そして演劇鑑賞_a0187658_09303277.jpg

こちらも美味しく頂きました(*´▽`*)


上のメニュー2人でシェア…プチケーキもパートナーに譲りw…023.gif


私は別にケーキを…

赤坂 料亭をリノベーションしたカフェ あかりまど そして演劇鑑賞_a0187658_09303417.jpg



季節柄大好きなパンプキン系もいくつかあり…迷いに迷って…かぼちゃの浮島ティラミスにしました。


赤坂 料亭をリノベーションしたカフェ あかりまど そして演劇鑑賞_a0187658_09303671.jpg



赤坂 料亭をリノベーションしたカフェ あかりまど そして演劇鑑賞_a0187658_09303936.jpg


シアワセ~(*˘︶˘*).。.:*♡


赤坂 料亭をリノベーションしたカフェ あかりまど そして演劇鑑賞_a0187658_09304117.jpg



スタッフの方も感じが良くてランチでもスイーツでもリピしたい落ち着くカフェでした001.gif


カフェ あかりまど
港区赤坂2-17-69 赤坂エミナンスB1
03-6277-6939


**********



カフェからトコトコ歩いて5分ほどで「赤坂 RED/THEATER」に着きました。


赤坂 料亭をリノベーションしたカフェ あかりまど そして演劇鑑賞_a0187658_04064819.jpg



赤坂 料亭をリノベーションしたカフェ あかりまど そして演劇鑑賞_a0187658_04071345.jpg

「嫌われる勇気」


アドラー心理学のブームを巻き起こしたベストセラー「嫌われる勇気」を舞台化した作品。


アドラー心理学の事も小説の事も存じ上げないまま舞台を観ましたが、劇中大学の教授役の役者さんが難しい哲学を優しく解説してくれました(*^_^*)

アドラー心理学の特徴は、「すべての悩みは対人関係の悩みである」とした上で、フロイト的な原因論を根底から覆す「目的論」の立場をとるところにある。
たとえば、「子どものころに虐待を受けたから、社会でうまくやっていけない」と考えるのがフロイト的な原因論であるのに対し、アドラー的な目的論では「社会に出て他者と関係を築きたくないから、子どものころに虐待を受けた記憶を持ち出す」と考える。
つまりアドラーによれば、人は過去の「原因」によって突き動かされるのではなく、いまの「目的」に沿って生きている。

こうしてトラウマを否定するアドラーは、人生(生き方)とはいつでも選択可能なものであり、過去にどんなつらいことがあったとしても、これからどう生きるかには関係がない、と唱えた。人は変われないのではなく、ただ「変わらない」という決心を下しているに過ぎない。いま幸せを実感できない人に足りないのは、能力でもないし、お金でもないし、恵まれた環境でもない。変わること(幸せになること)に伴う「勇気」が足りないのだ。それがアドラーの主張だった。

そのシンプルにして深淵な思想は「勇気の心理学」とも呼ばれ、デール・カーネギーら自己啓発のメンターたちにも多大な影響を与えた。ちなみに「劣等感」という言葉を、今日われわれが使うような意味で最初に用いたのはアドラーである。(ネットから)
-



原作を元にサスペンスタッチの人間ドラマとなった舞台はとても見応えありました。


アドラー心理学に初めて触れたので…なるほどと感心しながらも5人の役者さんたちの演技力に引き込まれあっという間の2時間でした。


赤坂 料亭をリノベーションしたカフェ あかりまど そして演劇鑑賞_a0187658_06592304.jpg


小さな劇場で前から4列目というコトもあり臨場感たっぷり、役者さん達のお顔もよ~く見えましたw


余談ですが中年の刑事役を演じた役者さんが韓国の俳優さんにとても似てらっしゃいました。
韓国ドラマを観ていても日本の俳優さんの顔がちらちら思い浮かぶ事が多々あります。



赤坂 料亭をリノベーションしたカフェ あかりまど そして演劇鑑賞_a0187658_05542564.jpg



原作本読んでみたいと思いました(*´▽`*)



最後までお読み頂きありがとうございます。
お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村
by totorohahaha | 2015-10-12 19:42 | カフェ・スイーツ
<< 表参道 ハワイアンパンケーキ ... MIYABI CAFE デ... >>